After Effectsの3Dレンダラーの違いを解説!

 【🎬 After Effectsの3Dレンダラーの違いを解説!】


3Dテロップを作ったり、立体的にテロップを動かしたいとき、Premiereでは限界があるためAfter Effectsに持っていく必要があります🎨

その際、AEには3種類の「3Dレンダラー」があるので要注意👀

それぞれ得意分野が違うので、うまく使い分けましょう✨


1️⃣ クラシック3D

🧱 一番軽くて安定!

→ 平面を3D空間に配置する“2.5D表現”に最適

→ シャドウやカメラも使えるけど、押し出しは不可


2️⃣ Cinema 4D レンダラー

🎥 テキストやシェイプを3D化できる!

→ 押し出し・ベベル付きの立体タイトルが作れる✨

→ ただし一部機能(ブラー・マットなど)は非対応⚠️


3️⃣ アドバンス3D(GPU)

⚡ After Effects 2023以降で登場した、GPUベースの新しい3Dレンダラー!

→ Cinema4Dレンダラーの欠点を解消しつつ、リアルタイムプレビューを強化した次世代型🚀

→ シャドウ・反射・マテリアル対応で、リアルで高品質な光表現も可能💡


💡 まとめ

📦 クラシック=軽量&安定

🧊 Cinema 4D=3D文字向け

🌈 アドバンス=高品質&リアル演出(次世代GPU対応)



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