色温度の目安とPremiereでの調整のコツ

 【🎨 色温度の目安とPremiereでの調整のコツ】


撮影時に非常に重要なのが色温度。

ホワイトバランスを取る時間が無い場合など、ある程度経験で数値を決めて撮る場合があります。

以下は私の経験上の“ケルビンのざっくり目安”ですので、ぜひ参考にしてください。


🔴 撮影時の色温度の目安


☀️ 晴れの屋外… 5600K → 「ゴーロク」とよく現場で呼ばれます

☁️ 曇り / 日陰 … 約 6000〜7000K

💡 室内の電球… 3200K → 「サンニイ」

🏢 室内の蛍光灯 … 約 3800〜4500K

🎭 コンサート / 舞台照明 … 4800K → 「ヨンパチ」


🔴 Premiere Proでの後処理

PremiereのLumetriカラーでホワイトバランスを整える時は、この2つをセットで使います。


🌡 色温度

・青 ↔ オレンジ方向の補正

・全体が「青っぽい → 右(暖かく)」「オレンジっぽい → 左(冷たく)」へ動かしてバランス調整。


🧪 色かぶり補正

・緑 ↔ マゼンタ方向の補正

・蛍光灯などで「全体にうっすら緑っぽい」「逆にマゼンタっぽい」と感じるときに使います。

緑に寄っていればマゼンタ側へ、マゼンタに寄っていれば緑側へ少しだけ動かします。


🎯 撮影時のK設定を上の目安に寄せておき、仕上げはPremiereの「色温度」と「色かぶり補正」で最終調整しましょう!




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