なぜ提供テロップ中の背景の文字をぼかすのか?
【なぜ提供テロップ中の背景の文字をぼかすのか?】
TV番組の提供テロップが出ているとき、背景の文字がぼかされているのを見たことがあると思います。
看板や広告だけでなく、フリップの文字や出演者のTシャツのプリントまで見えなくされることがあり、「なんでそこまで?」と思った方もいるはず。
では、なぜそこまでぼかすのでしょうか?🤔
1⃣ スポンサーの競合対策
画面内にスポンサーと競合するロゴや商品名が映り込んでいると、スポンサーからクレームが入るため処理します。
地方局では制作局と別スポンサーが付くケースもあるので、安全策としてすべての文字を見えなくしています。
2⃣ 意図しない意味の発生を防ぐため
例えば、背景のフリップが「コスパ重視」。
その横にスポンサー名が並ぶと――
📌 安価なイメージ?批判?
など、意図しないメッセージが生まれることがあります。
それを避けるため、ぼかして中立の状態にします。
3⃣ 視線誘導のため
周りに文字が無い状態にすることで、スポンサー名に目が行くようにしています。
📌 最近では、提供テロップの左右(または上下)に番組の期待感を高めるような小さな帯のテロップが出ることも多いです。
私の周りでは、その帯を 「提供耳」「耳テロップ」👂 と呼んだりしますが、たぶん正式名称ではありません。
もし別の呼び方をご存じの方がいたら、ぜひ教えてください!

コメント
コメントを投稿